花とハンドメイドを紹介します


by rosline
カレンダー

2009年 01月 27日 ( 1 )

世界では・・・2



e0160494_1625243.jpg

                  これは家の夕食 「 ポテトパイ 」



           「こだわりライフ ヨーロッパ もったいない心で食べ物を救って」  
           という番組を見ました。

           イタリア北部のボローニャ大学の学内企業「ラストミニッツマーケット」
           では毎日市内のレストランや店を廻って売れ残って捨てるしかない
           食料品を回収する活動をしているそうです。


           イタリアでは食品の全流通量の15%が捨てられるそうです。
           なんと冷めたローストチキンなどは誰も買わないのだそうで
           賞味期限関係なしに捨てられてしまうとか!

           品質的には全く問題ないのに大量に捨てられていく食料品・・・。
           これに目を付けた大学生が研究の後、学内企業として動き始めました。

           毎日店舗を廻ると100kgの食料が集まるそうです!
           それは100人以上失業者や移民の夕食になります。

           提供する店側にもメリットがあります。市役所に協力を頼んだところ
           店が払うごみの税金が免除されることになったのです。

           しかしこれを悪用して質の悪い食品を提供して税金逃れをする店も
           出始めたとか。いやですね~どこにでもありますね、こういうこと。

           これからかなり深刻な食糧難が来るといわれています。
           みんなにメリットがある方法で食料の無駄がなくなれば本当に
           いいですよね。

           昨夜見たニュースでは日本の学校は給食の時間が短く実質10分ぐらい
           しかないところもあり(><)残してしまう原因にもなっているそうです。
           5分延長しただけでおかわりする余裕も出来、残る量が減ったとか。

           ちょっとした工夫で改善されることもありますね^^
           これから真剣に取り組んで行かないといけない課題だと思いました。

        
      
[PR]
by rosline | 2009-01-27 17:14 | 日々のこと