人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花とハンドメイドを紹介します


by rosline
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新レシピ



                友人と今年は料理をがんばろう!と目標をたてました。
               週1回ぐらいは新しいレシピに挑戦したいですね^^

               ということで、今日はさばを使っての初レシピです。

               これまでさばというと味噌煮しか作ったことがありません。
               おいしいですよね、味噌煮、大好きです。
               でも今日は敢えて洋風でいってみます。

                    「さばのプロバンス風」です。

新レシピ_e0160494_18514825.jpg


               最初にさばをこんがり焼くのがポイントです。
               味噌煮に慣れている舌にはあっさり味に思いました。
               白身魚で作ったほうがピンとくるかもしれません。
               
               
                 「まぐろのフライ アボガドディップのせ」

新レシピ_e0160494_18574697.jpg


            まぐろの下味にクレイジーソルトを多めにふる事が
            ポイントみたいです。そうすると冷めてもおいしいと思います。

            曖昧なのは、実はクレイジーソルトがなかったのでただの塩
            を使ったからなのです。(高いですよね、私には高いです!)
            そのかわりパン粉に粉チーズを加えてみました。

            でもやはりここで味の差がつくのだろうと思いました・・・。
            やっぱり今度クレイジーソルト買ってみます!
            
            そとはカリっと中はレアと書いてありましたが
            しっかりウエルダンになってしまいました(><)           

            アボガドには塩・こしょう・レモン汁・たまねぎが入ってます。


            私の場合、<本を見て作る=ものすごくおいしい>というのが
            強すぎて、いざ食べてみると「こんなもんかな~」ということが
            けっこうあります。正直今回はその典型でした・・・。

            自分なりに納得できる味にするにはあと何回か作らないとですね。

                      めげずに頑張るぞ~!!!
by rosline | 2009-01-10 19:47 | 食卓