人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花とハンドメイドを紹介します


by rosline
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

給食レシピコンクール


給食レシピコンクール_e0160494_15365235.jpg

               「親子でつくる学校給食メニューコンクール」             
               というのに参加するため「あざれあ」に行ってきました^^

               これは県内の小・中学生と親が対象で一次審査を通った
               12名が実技審査を受けるものです。
               こう言うとなんだか凄いみたいですが、実は第一回目ということで
               応募総数79点、中学生にいたってはたった13点しかなかったので
               私達の場合は2分の1という広き門を通過しただけなのです。

               しかもものすごく簡単なレシピなので恐縮しごくなのですが
               当日の実技では審査員の見守る中約20分で作るということで
               「簡単な物にして良かった~。」と心底思いました!

給食レシピコンクール_e0160494_1548018.jpg
  
               私達の考えたレシピは「ふんわりいろどり卵」。
               規定で静岡の食材が1つ以上使われていることが必要です。
               よく考えたすえに選んだ物は「枝豆」「あさり」「トマト」です。
               あとはあまり給食に主役として登場しない「卵」。
                            

               しかしいつも適当にやっている料理を審査されるのは
               非常に緊張しますね~!
               なんと出場者12人に対し審査員が13人もいたから
               ものすごくびっくりしました!!
               実技審査なんて必要あるのかな?と思いましたし・・・。

               まあなんとか無事作り終えお昼休みの後に審査結果が。
               教育長賞1点優秀賞3点あと結局残りの人にも優良賞という
               ものを頂きました^^私達は残念ながら優良賞でしたが
               とても立派な賞状を頂きよかったです^^


給食レシピコンクール_e0160494_16104355.jpg
 
               みなさんの作ったものを少しずつ試食です。
               どれも工夫されていてとても短時間で作ったものとは
               思えない味のものもありびっくり!

              
               とにかく5時間ほどですが異常に疲れ、約束していたパフェを
               食べてから帰宅、そのまま3人とも爆睡しました。
               帰宅ランしたパパがその様子を見て、食事の支度もまだなので
               「料理しただけでしょ?」と不用意な発言をし、みんなから
               ブーイングの嵐を浴びました!
               それを反省したパパはせっせとご飯の支度をしてくれました^^
               
               
               ほんとにほんとに緊張して疲れた1日でしたが
               夏休みのいい思い出になりました^^
               大変だけれどまた挑戦してみようかな~^^(リベンジ!)




             
by rosline | 2009-08-19 16:18 | 日々のこと