花とハンドメイドを紹介します


by rosline
カレンダー

<   2009年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

くずきり


               昨日テレビで「京の逸品」ということで
               「くずきり」を紹介していました^^

               妙に惹かれてスーパーで葛粉を見てみたら
               本葛はやはり結構なお値段。
               黒蜜もそれなりのお値段。
               手にとってはみたもののちょっと悩んで
               結局もとにもどしました。

               そしてふらふらしていると「くずきりデザート」というのを
               見つけて今回はそれでお茶を濁しました。

               家に帰ってよく見ると「くずきり風」となっていました・・・。
               それなので「あれれ~!」と成分を見てみると
               葛粉でなくて寒天とこんにゃく粉で出来ていました。
               やっぱり今度はケチらずに「本葛」買って作ろう・・・。


e0160494_2151278.jpg

                    それでもけっこう美味しかったです。


e0160494_21514440.jpg

                      でも絶対本物を食べるぞ!
[PR]
by rosline | 2009-07-31 22:09 | お菓子

ある夕方・・・


e0160494_144202.jpg


            上の子が夜から塾なのにもかかわらず、部活を早退できない
            とのこと。下の子と車で学校までお迎えに行きました。

            夕方のひとっこひとりいない校庭に行ってみると
            3階の音楽室から「トスカ」のメロディが聞こえてきます。
            これは近々ある吹奏楽の中部大会の自由曲。
            ドラマチックな素敵な曲です。

            「まだ終わりそうもないね~。」と下の子といいながら
            ぼぉっと夕焼け空の雲など見ていたら何故だか心がホッとして
            もやもやしたものがすぅ~っと出て行きました。
            ここは私の母校でもあります。校庭は昔のまま・・・。
            何だか不思議な気持ちです。

            下の子は指令台に登ってなにやらはしゃいでいます。
            音楽室から笑い声が聞こえましたが、上の子の声がはっきりわかって
            ふたりで「お姉ちゃんの声だ!」と言って笑いました。

            ちょっと一瞬異空間に飛んだような気分。
            いろんな空気を吸うべきなんだろうな・・・。





            
[PR]
by rosline | 2009-07-30 14:44 | 日々のこと


e0160494_1323383.jpg


              テレビなどで見ていると欧米のかなり年配の女性たちが
              これまたかなりの体形なのにもかかわらず
              真夏にタンクトップ・ショートパンツ・裸足にビーチサンダルと
              紫外線もなんのその、じつに開放感にあふれてる^^

              怖いものなんてなにもなさそう。いいな~おおらかで。
              あんな感じで生きていけたらな・・・。


     **********************************


               このまえすごく落ち込むことがあってかなり弱って
              いた時にパパの一言が身に沁みました・・・。
              「おれが評価しているから大丈夫だよ。」
              そうだよね・・・。




      **********************************


              もっと軽い意味で落ち込んだ時(ヘルスメーターからおりた時)
              「スイカの水分だよ!人間70%は水分なんだから
               細胞に水分がないとシワシワでだめなんだよ!」

              くぅ~・・・ありがとうパパ・・・。
[PR]
by rosline | 2009-07-29 13:15 | 日々のこと

ヤング・コーンのスープ


e0160494_17554532.jpg

                    たまねぎと一緒によ~く炒めて・・・。


e0160494_1750531.jpg

              色は薄くていまいちですがなんといっても
              新鮮でプチプチの触感がおいしいんです♪
[PR]
by rosline | 2009-07-28 17:57 | 食卓

しあわせ?



e0160494_16274358.jpg

               
                私はふらっと出掛ける事ができないタイプ。
                でも今日は子どもをお友達のうちに送りがてら
                ちょっと買い物に行ってみました。

                こまごましたものを買ってストレス解消^^
                こんな天気のせいか最近どんよりしていますが
                ちょっとお買い物をするだけでスッキリしますね^^

                野いちごの香りのリネン・ウォーターとタオル。
                なんだかこれだけでも幸せなんて・・・。
                いいのかどうなのか・・・。
[PR]
by rosline | 2009-07-28 16:39 | 日々のこと

いつでも元気^^



e0160494_16232767.jpg


              あけない梅雨に植物もいささかうんざり・・・。
              そんな時でも元気な多肉植物たち^^
              今日新たに2つ仲間入り♪
[PR]
by rosline | 2009-07-28 16:26 |

吉田のうどん



e0160494_8241755.jpg


             パパの富士登山マラソンは雨のため五合目で中止でした。
             かなりへこんで帰ってきましたが無事でなにより。

             何回かの試走時に買ってきた「吉田のうどん」
             ねぎ・鰹節・生醤油でいただきました^^
             かなりのコシで噛み応えがあります。おいしい^^

             また走れるといいね~♪
[PR]
by rosline | 2009-07-27 08:29 | 食卓

うきうき^^


e0160494_8214414.jpg

[PR]
by rosline | 2009-07-27 08:23 | 食卓

散策・・・



                私はひとりで散歩を楽しめないタイプ。
                自然は大好きなのにゆっくり浸ることができない。
                  
                何かひとつの事をしていてもそれに没頭しきれない。
                何か別の事をしなければいけないんじゃないかと
                いつも焦ってしまう。何故なんだろう?

                ふしぎ・ふしぎ・ふしぎ・・・。

e0160494_9344433.jpg

                  というわけでこの日も友人と散歩。


e0160494_934765.jpg

                  木のパワーをいただいて・・・。


e0160494_9342264.jpg

                  さいきんあじさいが好きになりました^^
                  みずみずしい香りがしますよね。



                  
[PR]
by rosline | 2009-07-26 09:46 |

ルリ玉あざみ



e0160494_20175268.jpg

[PR]
by rosline | 2009-07-25 20:18 |