花とハンドメイドを紹介します


by rosline
カレンダー

<   2009年 06月 ( 42 )   > この月の画像一覧



              テレビをつけるとフェデリコ・フェリーニ監督の「 道 」を
              やっていました。
              主人公のジェルソミーナを見ていたら、在る事を思い出しました。

              高校卒業した春休み私は人生で初めてアルバイトをしました。
              駅ビルの中のラーメン屋さんでした。
              友人と買い物に行った帰り店先の貼り紙を見てその場で
              決めてしまいました。

              その厨房に一人の40歳前後の女の人がいて、少し遅れがあり
              ほとんど話しませんがニコニコして働いていました。
              この人がジェルソミーナに良く似ていたのです。

              この他に時々来る「タコ店長」、コックの男の人、30ちょっと前の
              女の人、高校生のバイトの男の子2人、高校を中退したという
              みゆきちゃん(私は彼女の名前だけ覚えています。)

              これまでの学生生活では出会わなかったまるで異質の世界に
              「世の中っていろいろなひとがいるな~」と思った記憶があります。
              どの人も個性的で人生が滲み出ていて、そしていい人達でした・・・。

              みゆきちゃんとはたまたま住んでいるところが近くて
              住所と電話番号の書いた紙をもらい「連絡してね」と言われましたが
              結局連絡しませんでした・・・。
              中退した事を後悔している様子でいい子なのにちょっと損をしているよう
              にも感じて気になっていたのに何故連絡しなかったのでしょう?
              何か違う世界を感じていたからでしょうか・・・。

              ここでは短い期間ながらもいろいろな経験をしました。
              働いていた人たちで嫌な思いは一度もしませんでした。
              でもやはり最後まで何か異質な物を感じていました。

              私はこうして1ヶ月のバイトを終え、欲しかったベットとチェストを買い
              母にランチをおごって、その春に短大に入ったのでした。
[PR]
by rosline | 2009-06-30 16:10 | 日々のこと

桃のゼリー


               さっそく桃のコンポートを使ってゼリーづくり^^

e0160494_8461578.jpg

                シロップに桃のジュースを加えます。
                粉ゼラチン10gを使用。


e0160494_8464272.jpg

                ゼリーってきれいですよね~。
                やっぱり白ワインが結構効いていて
                ちょっと高級なゼリーって感じです^^
                今年の夏はゼリーにはまりそう♪



                
[PR]
by rosline | 2009-06-29 08:56 | お菓子

ちょっと気分転換・・・



e0160494_8543687.jpg


           なんと組長になってから早くも3件目のお葬式になって
          しまいました。前回から1ヶ月経つか経たないかという
          ペースです。

          さいきんここの自治会はお葬式が立て続けで訃報の回覧を作って
          各組長に届けてくれる事務員さんもお疲れ気味・・・。
          おとといもあって昨日もあって「もう大変!」といった直後に
          私の組でもまた出てしまいました・・・。

          このお宅では私の前の組長さんの時から「そろそろかも・・・。」と
          聞いていたので覚悟はしていましたがちょっと間が欲しかった・・・。
          そんなこんなで火曜にすべてが終わるまでまたちょっと緊張です。
          今朝も早く目が覚めてしまいましたが、庭の花を摘んで気分転換!
          滞りなく済むようがんばりますね^^
[PR]
by rosline | 2009-06-28 09:07 |

桃のコンポート


e0160494_8335519.jpg

             パパが富士山に試走に行った帰り何処かの
             道の駅で桃を25個945円で買ってきました^^
             小振りでまた硬いしたくさんあるので
             コンポートにしようと思いつきました^^

e0160494_8342665.jpg

              桃を湯むきしたのは初めてです^^
             皮に果肉が厚くついてしまってちょっともったいない・・・。

e0160494_8362693.jpg

             レモン・バニラ、白ワイン・グラニュー糖・水
             本当はグローブも入れるのですが無いのでパス。

e0160494_8392835.jpg

                中火から弱火へ。スーッとクシが通ったら完成^^


e0160494_8395911.jpg

                  ミントとレモンを添えて・・・。


e0160494_8414961.jpg

                  かなり白ワインが効いて大人の味。
                  それでも子どもにも美味しいようです♪

                  残ったものでゼリーも作ってみようかな~^^





     
[PR]
by rosline | 2009-06-28 08:51 | お菓子

畑のダリアを・・・


                 ダリアは好きな花です。
                 葉も花びらもちょっと硬いイメージですが
                 鮮やかな色彩とぱっちりした華やかさが
                 暑い季節にとてもあっていますよね^^

                 畑に咲いていたものを切って飾ってみました^^
                 なんだかすご~くゴージャス!

e0160494_17501855.jpg

                      矢車草もそえてみました^^

e0160494_17503930.jpg

                       すご~くいい気分♪



              
[PR]
by rosline | 2009-06-25 17:55 |

                  友人が帰った後突然焼く気になりました^^
                  かなりカロリーがありそうですがまあいいか~。

e0160494_1734286.jpg

                   私は何でもたくさん作ってしまうほうです。
                  どうせ作るなら人にもあげたいし・・・。
                  上手くいった時にはいいのですが
                  悲惨な結果に終わって落ち込むことも・・・。
                  今回は大丈夫そうです^^


e0160494_1735688.jpg

                  一日置きたい所ですが娘にせがまれて
                  さっそく一切れ。かなり濃厚ですがおいし~^^
                  よかったよかった^^
[PR]
by rosline | 2009-06-25 17:41 | お菓子

お気軽ランチ


               4月にわが町内に家を新築した友人を招いて
               お気軽ランチです^^

e0160494_1725379.jpg

               なす、ズッキーニ、ポテト、にんにく、ベーコン、なめこ
               を入れたパスタ。最後にしそをたっぷり。
               粉チーズをかけたら美味しくなりました^^


e0160494_172666.jpg

               今度は友人がご馳走してくれるそうです♪
               楽しみだな~^^
[PR]
by rosline | 2009-06-25 17:31 | 食卓

ピクルス



e0160494_1328475.jpg

                行く度にたくさん採れるきゅうり^^
                ピクルスにしてみました♪

                白ワイン、ワインビネガー、塩、粒胡椒
                ローリエ、にんにく、赤唐辛子を熱し
                板ずりしたきゅうりと茹でた人参たまねぎに
                かけます。

                本当ならビンに詰めるところですが
                きっとすぐに食べてしまうでしょう、
                バットにいれてあとは冷蔵庫へ。

                楽しみだな~^^



             
[PR]
by rosline | 2009-06-24 13:35 | 食卓

朝に・・・




e0160494_7525937.jpg

                         おはよう
[PR]
by rosline | 2009-06-24 07:56 |

コースター・・・



e0160494_7383240.jpg

               友人からかわいい布をもらったので^^
               コースターってみなさん使いますか?
               作っておいて何ですが私は使ったことありません・・・。

               使ったほうが上品なんですかね?
               毎回楽しみにしている「デスパレートな妻たち」の
               完璧主婦のブリーはコースター無しは我慢できない様子でした。
               正式には使うのでしょうかね~?
[PR]
by rosline | 2009-06-24 07:48 | ハンドメイド