花とハンドメイドを紹介します


by rosline
カレンダー

<   2009年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

出番待ち^^


e0160494_9213111.jpg


                     畑デビューを待っている
                     枝豆ととうもろこしです。
[PR]
by rosline | 2009-05-25 09:23 |

ほっとひと息・・・


e0160494_9193341.jpg

             4月に自治会の組長が廻ってきてからもう2回目の
             お葬式になってしまいました。
             
             日頃のんびり暮らしている私にとって突然発生する
             大仕事に全神経を集中させるので、いろいろなことに
             手が廻らなくなります。
             組うちではいつまでたっても最年少でご高齢の方が
             多いのでかなり気を使いますが、そろそろ世代交代で
             やはり私たちが頑張っていかないといけないですね。

             木曜日から始まったこの仕事も何とか無事終わって
             今朝はようやく花をゆっくり見る事ができました^^

             ほ~っとひと息しみじみのんびりです・・・。



             
[PR]
by rosline | 2009-05-25 09:20 | 日々のこと

ステキなお店で・・・


            今日はいつもステキなお店を紹介してくれるお友達に
            連れられてとっても楽しい時間を過ごしました^^

            一軒めは島田にある花とスイス雑貨のお店「菫埜」さん。

e0160494_18432132.jpg

            この時期「ポールズ・ヒマラヤン・ムスク」が屋根を覆い
            お庭の花もきれいで本当にステキなお店。
            小さいお店ですが一日中見ていたいくらいです。

            何もかもが本当にステキでうらやましい・・・。

            今回はスイスのレースを2枚買いました。
            これを使って小物を作るつもりです。


            そして2件目は北安東にあるカフェ「マリの家」さん。
            ここは驚くほどステキな自宅カフェです^^
            一目ぼれしてしまいました!

            イギリス好きなおしゃれな女性オーナーの作るケーキは
            絶品!食事もできます^^
e0160494_19194115.jpg

            私が頼んだケーキの盛り合わせです。
            キャラメル風味のアイスが特に気に入りました。
            友人はチョコレートアイスの代わりにいちごのアイス。
            味見させてもらったらフレッシュないちごの美味しさが
            口いっぱいにひろがって驚きの味でした。

e0160494_1924398.jpg

                  紅茶はいろいろなカップで・・・。
                  友人のはローラ・アシュレイのカップでした。

                  使われているお皿がどれも可愛くて楽しくなります^^

e0160494_19254284.jpg

               私たちはまるい座テーブルを選びました^^
               ここからは緑いっぱいのお店がゆっくり眺められて
               ベスト・ポジション。ほんとに癒されます。
               ほかに椅子席が2箇所ありました。


e0160494_1926918.jpg

               はっきりいってこれはほど居心地のよくて
               しかも美味しいケーキを食べることが出来るなんて
               うれしすぎます!こんなステキなカフェを知っているのは
               かなり自慢できちゃいますね^^


e0160494_19343812.jpg

                  テイクアウトのお菓子もあります。
                  もちろん買いました^^

e0160494_1935078.jpg

                以前洋食のお店を営んでいたというオーナーの
                特製ドレッシングも買ってみました。
                最初に塩・こしょうを野菜に少しふると味がなじむと
                教えてもらいました^^
                さっそく夕食のサラダに・・・。おいし~い^^


                こちらのオーナーとはドレッシングの話から広がって
                ばら談議に。^^ こうなってくると話は尽きません!
                しかしもう帰らないと子供が学校から帰ってくる時間です。
                また是非ゆっくり来ようと心に決めてお店をあとにした
                私なのでした^^



              ★ こちらのばらを見せてもらったおかげで
                ずっと判らずストレスだった我家の赤いばらの
                品種が「パパ・メイヤン」だと判明しました!
                ありがとうございました^^
[PR]
by rosline | 2009-05-19 19:59 | お菓子

今日のばらとお菓子


                今日はお天気でうれしいですね^^
                主婦にはお洗濯が気持ちよく乾くのが幸せ♪

e0160494_20262311.jpg
   
                今年は元気がないこのばら・・・。
                なぜか品種名がわかりません!
                イングリッシュ・ローズなのは確かなのに
                忘れたというよりインプットされていません!頭に。
                クッ~っという情けなさです。ごめんね・・・。


e0160494_20313327.jpg

                お友達からもらった「金柑のジャム」を
                オレンジ・ピール感覚で入れてみました^^
                バターはいつもの半量です。

e0160494_20394317.jpg

                レーズンとオレンジキュラソーもいれて。
                たっぷり入れた「金柑のジャム」の風味が
                とっても効いていておいし~い♪
                バターが少なくてもイケル!
                
[PR]
by rosline | 2009-05-18 20:40 | お菓子

マンゴーのムース



              今日は一日雨ですね~^^
              こんな日はやっぱりお菓子作りでしょう♪

e0160494_1340105.jpg

              最近ゼラチンにはまってしまった私。
              早いしきれいだしカロリーも控えめでいいことばかり^^

              マンゴーが安かったので作ってみることにしました。

e0160494_13441544.jpg

              このマンゴーはあたりでとっても美味しかったです^^
              レシピではココナッツミルクを最後にかけますが
              私は生クリームにしました。

              これは簡単で美味しくて本当におすすめです!
              缶詰でもおいしく手ごろに出来ます。是非^^

             
[PR]
by rosline | 2009-05-17 13:51 | お菓子

雨のなか・・・



e0160494_13175937.jpg
 
                 クライミング・ローズ「ニュードーン」
                 日陰でも育つバラです^^
                 

e0160494_13183093.jpg

                 やさしい雰囲気ですね・・・。




e0160494_13213326.jpg

                  「キング・ローズ」
                  悲しいことに去年も今年も虫に食べられ
                  ほとんど咲きません・・・。

                  鮮やかなピンクと野趣のある可愛らしいバラで
                  とてもすきなんですが・・・。

e0160494_13252531.jpg




                 
e0160494_13255445.jpg

                  うれしくて何度も撮ってしまう「アンジェラ」
[PR]
by rosline | 2009-05-17 13:30 |


               赤ピーマンが安かったのでまたまたスープに。

e0160494_1835409.jpg

                       元気が出そう!

e0160494_1836257.jpg

                  たまねぎ・ジャガイモも入ります^^


e0160494_18362768.jpg

                  ミルクもバターも入らないあっさり味。
                  子供も気に入ってくれました♪




                  「夏みかんピューレのゼリー」
e0160494_18391596.jpg

              夏みかん3個に砂糖100gゼラチン10g
              オレンジキュラソー大1さじ
              それをミキサーでピューレ状に。水は一切入りません。


e0160494_18393687.jpg

                エディプル・フラワーのナスタチウムを飾って。
                子供たちに大好評^^ぷるぷるしておいしい♪
                いろいろなフルーツで楽しめそう!



              
[PR]
by rosline | 2009-05-15 18:58 | 食卓

花たち・・・


e0160494_1182533.jpg

              20年ちかく前に買ったバラ。
              お店でも「ばら」としか書いてありませんでした。
              当時はまだばらに目覚めていなかったので
              それだけでも疑問に思いませんでした。

              「ばら図鑑」を買って調べても同じようなバラがあって
              結局名前はわかりません・・・。
              以前通りがかった人が「ルイ14世かも・・・」といって
              ましたがさだかではありません。



e0160494_11163588.jpg

              ミニばら  「ディック・コスター」
              可哀想にこのばらは居場所が定まらず
              転々と動かされています・・・。
              今のところもよくないので、またお引越ししそう・・・。


e0160494_11193011.jpg

                3年目の「ミリオン・ベル」大きくなりました^^
                ずっと大事にしていきたいです。
[PR]
by rosline | 2009-05-15 11:21 |

びわ


e0160494_17363076.jpg


                びわには特別の想いがあります・・・。

                亡くなった父親が入院中にびわが食べたいと
                いいました。5月の中ごろだったと思います。
                特別びわ好きというわけではなかったので
                意外な感じを受けましたが、ちょうど旬のころで
                病室の父は普段より季節のものが恋しかったのかも
                しれません・・・。

                姉の休みに二人してお見舞いに行く前、近所のスーパーに
                寄ってみましたが、びわはありませんでした。
                青果店によってもありません。
                私たちはデパートならきっといいびわがあるはずと、
                足を伸ばしました。どうしても父親に食べさせたかったのです。

                しかしそこにあったびわは小振りでちょっと萎びたものでした・・・。
                私はもっとみずみずしくて立派なびわを持って行きたかったのに
                こんなびわしかないなんて・・・とやりきれない思いでした。
                でも仕方なくそれをもって病院に向かったのでした。

                そのびわを父親がどんな顔をして食べたか不思議と全く
                覚えていません・・・。
                ただただ「もっとおいしそうなびわだったらよかったのに・・・。」
                とそれだけ思っていたのでした。

                あれから24年。私は毎年この時期びわを買っています。
                わりあい適当な私がびわに関してはじっくり品定めするのは
                まだあの時の想いが残っているからなのでしょうか?
[PR]
by rosline | 2009-05-14 17:59 | 日々のこと

ひさびさの・・・



                下の子が音楽の教科書などを入れる袋を
                作って欲しいと言ってきました。

                この子はいろいろ要求の多い子ですが
                面倒なようなでもうれしいような感じです^^

                ありあわせの布で作ってみました♪

e0160494_10191941.jpg

                リクエストで♪などを刺繍。
                でも配置が難しい・・・。う~ん
                やり直そうかなと思っていたら「だめだよ!」と
                言ってきました。


e0160494_10193826.jpg

                これは反対側。こちらはワンポイントにしました。
                このほうがいいみたい・・・。まあいいか~^^

                これからリコーダーが始まるようです。
                まだ指が細くて穴をしっかりふさげないみたいだけど・・・。
                がんばるんだよ~♪
[PR]
by rosline | 2009-05-14 10:30 | ハンドメイド