花とハンドメイドを紹介します


by rosline
カレンダー

<   2009年 04月 ( 61 )   > この月の画像一覧



e0160494_1554990.jpg


                北側の条件の悪い場所にもかかわらず
                毎年たくさんの花を咲かせてくれます。

              
[PR]
by rosline | 2009-04-30 15:08 |

あさりをつかって・・・

            
              先日潮干狩りで採ってきたアサリをいつもとは違う
              料理で食べてみたくなりました^^

              取り出したのはこの本です。

e0160494_18493974.jpg


              ちょうどアサリを使ったレシピが2品載っていました♪

             
e0160494_18512373.jpg

              まずはスープに挑戦です。
              材料はシンプル。作り方は・・・難しくないのに
              何回読んでもなかなか頭に入りません・・・。
              本とお鍋の間を行ったり来たりです。

e0160494_18541677.jpg

              完成です!「アサリのスープ 香草風味」

              本当はイタリアンパセリ・セルフィーユ・ディルの香草を
              使うのですが、買うと高いので庭にある
              セージ・レモンバーム・パセリでいいとしました。

e0160494_18585083.jpg
  
              そしてメインは「しいらのノルマンディー風」です。

              本当は「すずき」でしたが、なかったので「しいら」で代用します。
              レシピではかなりバターが使われていたので
              半分くらいに減らしオリーブオイルなども使ってみました。


              
              はっきり言って今回は大満足の出来でした♪
              家族にも大好評で頑張った甲斐がありました^^

              一度作れば頭に入る難しくないレシピなので
              我家の味にしていきたいな~^^


            
[PR]
by rosline | 2009-04-29 19:12 | 食卓

今朝の庭・・・



e0160494_10475485.jpg


                イングリッシュ・ローズの「ヘリテージ」
                カップ咲きの可愛らしいバラです^^


e0160494_10493288.jpg


                 「レーマニア・エラータ」がみごとです^^
[PR]
by rosline | 2009-04-29 10:50 |

今朝の花・・・




e0160494_1045087.jpg


                     爽やかな朝にぴったり・・・
[PR]
by rosline | 2009-04-29 10:47 |

紅玉


e0160494_15121298.jpg


                なかなかおめにかからない紅玉なので
                見つけたときは買ってしまいます。

                きれいな色のジャムを作ろう^^

e0160494_15135997.jpg


                砂糖が少なかったのかな?
                うまくジャムになりませんでした・・・。

                まあいいか、これも色々使えそうだし♪
[PR]
by rosline | 2009-04-28 15:15 | お菓子

氷あそび



               下の子がいそいそ何かしていると思ったら
               庭の花を摘んできて氷を作るんだって・・・。

               きれいに見えそうな器を選んであげて
               あとはおまかせ・・・。

               さてと、どんな感じに出来たかな。


e0160494_1593261.jpg

[PR]
by rosline | 2009-04-28 15:11 |

熊さんに出会った♪



            パパは無謀にも7月の富士登山マラソンにエントリーしました!
            そのため最近は休みのたびに近くの1000m級の山に
            トレーニングに行っています。

            先日帰ってきたら途中「熊に注意!」と書いてあったと報告して
            きたので「ほんと~この辺にもいるの?」と半信半疑でしたが
            パパは熊よけに下の子のランドセルについている鈴を欲しがって
            います。

            そして今朝、トレーニングから帰ってきたパパが玄関で
            「ママ~!」と何回も呼んでいます。
            顔を洗っていた私は「めんどくさいな~」と思いつつ生返事していると
            「熊が出た~!」とよろよろしてやって来ました!

            さすがの私も興奮して「え~!!!」と叫んでしまいました!
            何でもパパの目の前10m位をものすごいスピードで沢のほうへ
            走っていったのだそうです!

            「どのくらいの大きさ?」と聞くと「まだ子供みたいだった!」とのこと。
            「とにかく怖くて一目散に帰ってきた!」
            「この鈴を付けていたおかげで助かったよ~」
            ほんとに付けて行ったんだ・・・パパの慎重さが幸いしたんだね~^^

            「ほんと、朝青龍みたいな感じでさ~」とパパ。
            「おいおい、それじゃ小熊じゃないじゃん!」というと
            「いやいや雰囲気はそんな感じなんだよ~」あっイメージね・・・。わかるよ。

            「とにかく人間が入っちゃいけない所に入ってしまったらしい・・・。」
            「そうだよ熊にも迷惑だからもうそこは行っちゃだめだよ!」
            「その後村人にあったから言おうとしたけど、熊さんがいじめられると
             可哀想だから黙ってた・・・。」とパパ。
            ほんと、私はパパのこういう何にでも愛情深いところが大好き!

            「そうだよそうだよ、今頃熊もママ~怖かった~!って言ってるよ!」
            
            今度は違うルートを行くと言いつつ何となくあやふやなパパ。
            もっと鈴を付けるとか、今度は友人と行くとか懲りてません。
            一歩間違えば大変なことになってしまうというのに・・・。

            とにかくパパのためにも熊のためにもよく考えて欲しいものです。
[PR]
by rosline | 2009-04-26 21:09 | 日々のこと

KANaさんの器



e0160494_1644255.jpg

                先日陶芸教室でお世話になった
                「陶工房 KANa」さんの7周年記念祭。
                友人と一緒にはりきって出掛けました♪

                これまでも器類は好きで買っていましたが
                作家さんの顔を見て買うのは初めてのこと。
                やはりこちらの思い入れも強くなりますね。

                今回は夏に向けて爽やかな色合いの物に
                心がうごきました^^

                我家の食器棚が少しずつですが趣がでてきたみたいです^^

e0160494_16172362.jpg

                白い大根の漬物が合いますね^^               


e0160494_16173225.jpg

                 畑で採ってきたスナックエンドウを盛り付けて・・・。 


          
[PR]
by rosline | 2009-04-26 16:22 | 日々のこと

夢でもいいから・・・



e0160494_15561963.jpg

                 きれいな色ですね・・・。
                こんな色の服を着て出掛けてみたいな~。
[PR]
by rosline | 2009-04-26 15:58 |

愛の巣?



e0160494_1963888.jpg


                 パパからのバースデー・プレゼント。
                 ゴディバのチョコで遊んでみました♪

                 貰った時はよく見なかったので普通のチョコ
                 だと思いましたが、食べようとしてよく見たら
                 こんな可愛いチョコでした^^

                 なんでも注意深く見ないと(特に貰ったものは・・・)
                 いけないですよね~。

                 しかしパパもこれが可愛いと思って選んだのでしょうか?
                 後で聞いてみよう・・・。
[PR]
by rosline | 2009-04-24 19:15 | お菓子