花とハンドメイドを紹介します


by rosline
カレンダー

<   2009年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

モーニング・ティー


             パパと下の娘は昨日から一泊でおでかけです。
             上の娘はまだ夢の中。

             それで私はゆっくりのんびり紅茶をいれました。

             いつもの朝はインスタント・コーヒーをさっと飲み
             寝起きのままバタバタしていて美しさのかけらもありません・・・。

             たしか残っていた紅茶の缶をみつけだし、
             お湯が沸くのを待つあいだ、ミルクを温めます。

e0160494_13262315.jpg

             あまいミルク・ティーがじんわり優しい感じで
             ほぉ~っとためいきがでます^^

             どれどれと紅茶の缶をみてみると飲んでいるのは
             「日出づる国の紅茶」と書いてあります。

             NITTOH TEA HOUSEのブレンドで
             セイロンの高い香りと、アッサム特有のコクと美しい赤みを生かした
             ブレンド云々・・・とあります。

             「美しい赤み・・・」かあ~。どういう感じかみてみたくなり
             今度はストレートでいれてみました。
e0160494_13402584.jpg

             たしかに美しい色です。
             そうか~こうして些細なことでも記憶していけば
             生活はもっと楽しくなりそうです♪

             そういえば以前お店で「空から降る薔薇の紅茶」というのを
             飲みましたが、全然覚えていません。

             友人でお茶の時間をとても大切に楽しむ人がいて
             さりげなく色々な事を教えてくれて、それはお茶の銘柄
             だったり、お茶菓子のことだったり、はたまた器のことだったり
             とても丁寧に、しかもこだわりがありながらあくまでさりげない感じが
             すごいな~と感心していました。

             自分にはちょっとないその才能をうらやましく思っていましたが             
             今日は少しその感じに近づくヒントが分かった気がします^^

             些細なことでも意識して楽しみを倍増させていく 
             その奥には物に対する愛情が不可欠なのだと思います。
             いろいろな場面で「愛」を大切にしていきたいと実感しました^^



             
             
             
[PR]
by rosline | 2009-03-29 14:07 | 食卓

チェリー・セージ



e0160494_1356245.jpg

[PR]
by rosline | 2009-03-26 13:56 |

スッキリ^^



e0160494_1353516.jpg


                 ようやくミモザの剪定が終わりました。
                 

               
[PR]
by rosline | 2009-03-26 13:54 |

メアリーのスコーン



              ずっと気になっていた「メアリーのスコーン」。
              「イギリスでお茶を」という本の中で
              イギリス一おいしいスコーンとして紹介されています。

              朝いちばんで焼いてみることにしました^^

e0160494_1374461.jpg


              特徴は外はカリッと中はしっとりということです。
              ミルクが多めなので、かなりべたつき型抜きせず
              カットします。

              あとはプレーンヨーグルトと粉砂糖を使うのがポイント
              といえばポイントのようです。

e0160494_1324376.jpg


              あっという間に出来上がりいよいよ試食です。
              たしかに外はカリッと中はしっとり。
              しかしイギリスの味を知らない私にはこれがどのくらいの
              レベルかピンときません・・・。
              いろいろなスコーンを食べ比べてはじめてその美味しさが
              分かるのでしょうね。

              美味しいといえばもちろんおいしいですよ。
              だいたいスコーンは素朴な食べ物なので
              すご~く美味しいといっても想像つきますよね。
              それを忘れてまた期待を膨らませてしまいました。

              やっぱりこれはイギリスのカントリーサイドでメアリーさんに
              お茶などと一緒にもてなされてより美味しいのでしょう^^
              


              P・S  心をおちつけて食べてみたらやっぱり
                   かなり美味しかったです♪

                           

              
[PR]
by rosline | 2009-03-26 13:51 | お菓子

てくてく



              夕べは珍しくお酒を飲みに出掛けました。
              女ふたりで約3時間おしゃべりに花をさかせました。

              私が飲んだのは「ジュジュ」というカクテルと
              日本酒おちょこ1杯。
              ふだんまったく飲まない私にしてはまだまだいけそうでした^^

              しかし翌朝。なんだかふわふわくにゃくにゃした感じで
              パパにろれつが廻っていない!と指摘されフ-ンという感じ・・・。

              水曜日はいつもあるスーパーの安売りに朝いちで出掛け
              大量に買い物をするのですが今日は車に乗らないほうが
              よさそうです・・・。

              パパに「今日は車はやめたほうがいいね~。」と言うと
              「生活全般に気をつけるように」と言われてしまいました。

              というわけで今日は午後に大型リュックをしょって下の子を
              助っ人に買出しに出掛けることに。
              塾に行く前上の子が「歩くのも気をつけてね。」と言って
              出掛けました・・・。

              スーパーでの買い物中一人のおばあさんが私たちのほうを見て
              ニコニコしています。その後娘に「こんにちは」と声をかけて
              くれました。娘もかしこまってあいさつしています。

              精算してリュックに頑張って詰めているとさっきのおばあさんが
              すぐ後ろにいて「お母さん頑張ってるね~。」とまた娘に
              声をかけてくれました。
              私は花粉よけのマスクの下でエヘヘ~といって頭をさげさげ
              帰ってきました。

              最初は楽勝と思っていたのにだんだんリュックの重みが肩に
              ズッシリきます。しかし心は何か楽しい気分です。
              こういうのもたまには良いもんだな~と思いました^^
[PR]
by rosline | 2009-03-25 15:15 | 日々のこと

花盛りのパンジー♪



              やっと「花と庭の物語」にふさわしくなってきました♪


e0160494_16563687.jpg

               あ~花って・・・


e0160494_16571286.jpg

               ほんとうに・・・


e0160494_16575497.jpg

               美しいですね~。


e0160494_171047.jpg

               こんどは・・・


e0160494_1713943.jpg

               花に・・・              


e0160494_1721699.jpg

               うまれた~い!!!
[PR]
by rosline | 2009-03-24 17:08 |

わくわく


                庭がきゅうに華やかになってきました♪
              

e0160494_15265928.jpg

                我家のシンボルツリー「エゴノキ」です。
                きれいな芽が出てきました^^
                
                香りの良い白い花が鈴なりに咲きます。


e0160494_15274475.jpg

              少しまえに花つきを心配した「モッコウバラ」ですが
              あっというまに葉もつぼみもたくさんになりました。

              これが満開になる時がほんとうに華やか!
[PR]
by rosline | 2009-03-23 15:41 |

うきうき



               昨日は雨降りでしたね。
               そして今日はとってもいいお天気^^

               春休みになった子供たちと畑に散歩がてら
               行ってきました。

               今日のお楽しみは・・・

e0160494_1234491.jpg

               これこれ先日種まきした「ビタミン菜」の芽です。
               3列ビッシリ芽を出しました♪


e0160494_12383251.jpg

                そして「ほうれん草」おじさんのアドバイスで
                石灰をたくさん入れました^^


e0160494_12425536.jpg

                これは去年種まきした「ミックス菜」。
                寒さを越えやっとここまで来ました^^


                この他「サラダ菜」と「ミックス菜」の第2弾も
                芽を出しました。
                これからぐんぐん大きくなるでしょう♪
[PR]
by rosline | 2009-03-23 12:50 |

捨てがたい部分



e0160494_1611096.jpg


                私はちょっと要領の悪いところがあります。
                生きて行くうえで・・・。

                このぐらいの年になればもうちょっと
                世慣れてくるはずなのに、なかなかそうなりません。

                でも自分のなかでは落ち込みながらも、
                自分のそういうところが捨てがたいという気持ちもあります。

                ただ周り(たとえばパパとか)から見ると、少し思うところも
                あるようです。もしかしたら要領が悪くてかわいそうに感じる
                のかもしれません。

                いい意味で適当に要領よくなれればいいのですが、
                やっぱりこれが私なんですよね~^^

                

                
[PR]
by rosline | 2009-03-22 16:12 | 日々のこと

またまた登場!


e0160494_9271430.jpg


              出掛ける前のお昼です。
              またホット・ビスケットを作りました^^
              思い立ってすぐ出来るのがこれのうれしいところ。

              焼きたてを食卓へ。素朴なおいしさで気に入ってます♪

               
              <材料>    強力粉      200g
                        B・P        大1さじ
                        無塩バター    50g
                        しお         ひとつまみ
                        ミルク       120cc

                   ☆ 捏ねて1・5cm厚さにのばし型で抜く。

                   ☆ 220℃で13分焼く。

               
               冷めたら30秒ほど温めればふっくらやわらかです。
               お試しあれ^^
[PR]
by rosline | 2009-03-22 09:46 | お菓子