花とハンドメイドを紹介します


by rosline
カレンダー

<   2009年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧


e0160494_1716132.jpg



              好きな映画はたくさんあってどれが一番と決められないけれど
              落ち込んだ時観たくなるのがこの作品。

              メリル・ストリ-プ主演で実話に基づいた感動作です。

              離婚され二人の幼い息子を抱えたロベルタという女性が
              得意のバイオリンでスラムの貧しい小学校の
              課外授業の臨時教員になり、音楽など教えることは無理だと
              思われていた子供たちを発表会を開けるまでに成長させます。

              10年で1200人の子供たちを教えたにも関わらず、資金難から
              バイオリンのクラスを打ち切られそうになった時
              ロベルタは自分のため子供たちのために戦うことを決めます。

              そこから多くの人の力や出会いにより
              素晴らしい結末へと物語は進んでいくのです。

              迷いながら傷つきながらもどん底から這い上がっていくロベルタの強さ
              バイオリンに懸命に取り組むスラムの子供たちのいきいきとした瞳。
              そこから生まれる音楽が呼んだ奇跡。

              涙がどんどん勝手に流れてきてとまりません。
               どんな苦境に立たされても強い思いがあれば道は開けるんだ
              という勇気が湧いてきます。

              何回見てもその度に感動できる素晴らしい作品。
              これからもお世話になりそうです^^


                                       
             

              
[PR]
by rosline | 2009-02-27 17:52 | 日々のこと

紅玉りんごのパン



                 紅玉りんごを甘く煮てパンにしてみました^^
                 すこし皮を残して色をきれいにします。

e0160494_984476.jpg

                 もうすこし甘さが欲しくてアイシングを^^




e0160494_992188.jpg

                 まるいパンのなかはキャベツ・マイタケ・ベーコン入り。

                 オリーブ・ケイパー・カルパスのはもう少し研究が
                 必要です。
[PR]
by rosline | 2009-02-24 09:15 | お菓子

パン作り^^




                花粉症に負けず今日はパン作りです^^
               
                娘たちも一緒に作りました。なかなか上手でしたよ♪

e0160494_1883350.jpg

                ウインナーロールと
                ポテト・ほうれん草・ねぎを包んだパン


e0160494_1893019.jpg

                野菜たっぷりのパンと
                ブルーベリー・ラズベリーとクランブルのパン

                パンは好きなんですがそうたくさんは食べられない私。
                お昼簡単にホットケーキにしたのがたたって
                味見の一個で超日本人の胃袋が悲鳴を上げました!!
                
                大量のパンを横目に見ながら御飯と味噌汁たくあんで
                やっと生き返ったのでした・・・。




                
[PR]
by rosline | 2009-02-21 19:11 | お菓子

豚カルビ丼



               今夜は簡単でとってもおいしい
               「豚カルビ丼」です^^

e0160494_19233340.jpg

               一度茹でたあとたれに付けて網焼きにします。

               長ネギをごま油で炒め、たれをからめます。

               御飯を盛った上に韓国海苔をちらし、長ネギをのせ
               お肉をのせます。最後にまたネギを。


e0160494_1924436.jpg

               先日作ってなかなかおいしかったサラダ。

               ちょっと塩がきつかった気がしてアボガドを加えました。
               いろんなグリーンがきれいです^^

               アボガドがちょうど食べ頃でおいしかった~♪
[PR]
by rosline | 2009-02-20 19:33 | 食卓



                 お買い得な「紅玉」があったので
                 ずっと作りたかったアップルパイを作ります^^

                 アメリカ流のパイ生地はとっても簡単!
                 フードプロセッサーでもっと簡単に^^

e0160494_11562555.jpg

                 クランブルがぽろぽろっとしておいしい^^
                 温かいうちに切り分け、冷たいバニラアイスを添えて。




e0160494_1157098.jpg

                 雨ですね~。
                 今日は金曜日、お休みの前の一息つける大好きな日。
                 夜はみんなのんびり、お茶のお供もあることだし・・・。
[PR]
by rosline | 2009-02-20 12:04 | お菓子

グリーン・グリーン



                先日の畑での収穫です^^
                少しずつ採ったつもりでもこんなにたっぷり!

                絶対無駄にしないぞ~

e0160494_11395560.jpg



                というわけで、一番たくさん食べることの出来る
                「キムチ鍋」が登場!
                びっくりするくらいたくさん、しかもおいしく野菜が
                食べられます♪                    

e0160494_11403164.jpg



                サラダも、残っていたクリームチーズをのせて・・・。


e0160494_1141452.jpg



                  間引きしたちび大根も塩もみした後
                  ドレッシングであえて、生のマッシュルームと。


e0160494_11414279.jpg


                  すごく体が元気になった気がします^^

                  もうすぐ種まきの季節。
                  もっとたくさんの野菜が出来るようにがんばろっと^0^
[PR]
by rosline | 2009-02-20 11:52 | 食卓

おいしいお昼^^




             お昼前にお友達を誘って美術館ちかくのパン屋さんへ。
             とってもおしゃれでおいしいお店です^^
             新しいメニューも加わって迷います。


e0160494_135380.jpg

             買ったものはかなりシンプル。         
             
             いいお天気で心も軽い♪
             帰り道にある畑によって葉物を収穫です。  

         
e0160494_1335488.jpg

                      
             帰ってお昼。焼きたてパンと採れたて野菜。
             あ~なんだかとっても幸せで~す(^0^)
[PR]
by rosline | 2009-02-15 13:20 | 食卓

「六花の森」



e0160494_12484216.jpg


                パパが頂いたチョコです^^うれしいですね♪

                六花亭の「六花の森」。とてもきれい!
                
                ピンクのほうが「ハマナシ」という花がモチーフで
                白いほうが「オオバナノエンレイソウ」という花です。

                こんなチョコ贈ってくれるなんてステキな方ですね^^
                

                
[PR]
by rosline | 2009-02-15 13:01 | お菓子

可愛いです^^



e0160494_12361274.jpg

                ちょっと元気がなかった「匂いスミレ」
                どうにか花を咲かせてくれました^^

                去年はあまり匂いがしませんでしたが
                今はいい匂いがします。
                意外と洗練された香水のような香りでした♪



e0160494_12364487.jpg

                こちらもいい香りがする「ストック」。
                ストックってとても柔らかく優しい感じで好きです。

                矮性だったらしく背が伸びません・・・。
                どちらかというとす~っと伸びたほうが好きなのですが。
[PR]
by rosline | 2009-02-15 12:46 |

我家のバレンタイン♪



e0160494_14202832.jpg

                    バスケットの中身は・・               
             { ココアのバターケーキ } { シリアル・チョコ }
             { オートミールクッキー }  { 生キャラメル }  
 

               ちょっとお菓子屋さんになった気分です♪  
            
               世の中不景気でもチョコの売れ行きに影響ない
               そうです^^

               でも今年は手作り派も多いとか。

               なんにしても楽しい行事は大いに楽しみたいですよね!

               でも男性は悲喜こもごもの一日かも(><)

               私もパパと子供のために作るのでドキドキは遠い昔です・・・。


          
e0160494_1454170.jpg

           
                
[PR]
by rosline | 2009-02-13 14:55 | お菓子