花とハンドメイドを紹介します


by rosline
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:お菓子( 51 )

いいそうです・・・

e0160494_12163952.jpg

                (やんばる糖  食べやすいひとくちサイズ)



          本屋さんで立ち読みをしていたら食物には体を
          冷やす物と温めるものがあって代謝を良くするためには
          温める物を食べると良いとありました。
          麦茶や緑茶は冷やす物、紅茶やウーロン茶は温める物。
          うどんは冷やし、おそばは温める
          白砂糖は冷やし、黒砂糖は温める
          そのほかいろいろな食品について書いてありました。

          普段あまりこういうことには関心がなく夏は体を冷やす夏野菜を
          冬は温める冬野菜を食べるのが自然の法則だ、ぐらいの気持ち
          でしたが年とともに代謝が落ちていくのを実感しているので
          ちょっと気をつけてみようかな~とものすごく手っ取り早いところだけ
          実践しています。やってみているのは紅茶を飲むこととしょうがの甘酢
          漬けを食べること。しょうが・にんにく・七味はいいらしいです。

          それと先日スーパーで見つけた黒砂糖のおやつ。
          甘い物好きですが最近気をつけているのであまり食べていませんが
          これだったらどうしても欲しいときにいいかも。
          健康でスリムでおまけにちょっとはきれいになれるといいな~^^



          
[PR]
by rosline | 2009-09-12 12:38 | お菓子

マドレーヌ


e0160494_11171297.jpg


               最近間食を絶っているためお菓子作りもお休み
               していましたが、下の子がお友達のお家に初お泊りなので
               おみやげに久々のお菓子作り^^
               みんなが大好きなマドレーヌにしました♪
               やっぱりお菓子作りは楽しいな~^^
[PR]
by rosline | 2009-08-09 11:21 | お菓子

くずきり


               昨日テレビで「京の逸品」ということで
               「くずきり」を紹介していました^^

               妙に惹かれてスーパーで葛粉を見てみたら
               本葛はやはり結構なお値段。
               黒蜜もそれなりのお値段。
               手にとってはみたもののちょっと悩んで
               結局もとにもどしました。

               そしてふらふらしていると「くずきりデザート」というのを
               見つけて今回はそれでお茶を濁しました。

               家に帰ってよく見ると「くずきり風」となっていました・・・。
               それなので「あれれ~!」と成分を見てみると
               葛粉でなくて寒天とこんにゃく粉で出来ていました。
               やっぱり今度はケチらずに「本葛」買って作ろう・・・。


e0160494_2151278.jpg

                    それでもけっこう美味しかったです。


e0160494_21514440.jpg

                      でも絶対本物を食べるぞ!
[PR]
by rosline | 2009-07-31 22:09 | お菓子

パン3種


              この季節はパンの発酵にもってこいですね^^
              というわけで作ってみました♪

e0160494_13303170.jpg

              先ずは「くるみパン」
              メキシコ土産のくるみが活躍です。


e0160494_1331792.jpg

              つぎに「アニスシード入りパン」
              甘い香りがいいですね~^^


e0160494_13313126.jpg

              そしていつもの「シナモンロール」
              やっぱりこれを作ってしまいます。


              いつもはオーブンで発酵させますが
              今日は2階の子ども部屋に置いて自然発酵。
              ジメジメむしむしも使いようですね♪
[PR]
by rosline | 2009-07-12 13:40 | お菓子

桃のゼリー


               さっそく桃のコンポートを使ってゼリーづくり^^

e0160494_8461578.jpg

                シロップに桃のジュースを加えます。
                粉ゼラチン10gを使用。


e0160494_8464272.jpg

                ゼリーってきれいですよね~。
                やっぱり白ワインが結構効いていて
                ちょっと高級なゼリーって感じです^^
                今年の夏はゼリーにはまりそう♪



                
[PR]
by rosline | 2009-06-29 08:56 | お菓子

桃のコンポート


e0160494_8335519.jpg

             パパが富士山に試走に行った帰り何処かの
             道の駅で桃を25個945円で買ってきました^^
             小振りでまた硬いしたくさんあるので
             コンポートにしようと思いつきました^^

e0160494_8342665.jpg

              桃を湯むきしたのは初めてです^^
             皮に果肉が厚くついてしまってちょっともったいない・・・。

e0160494_8362693.jpg

             レモン・バニラ、白ワイン・グラニュー糖・水
             本当はグローブも入れるのですが無いのでパス。

e0160494_8392835.jpg

                中火から弱火へ。スーッとクシが通ったら完成^^


e0160494_8395911.jpg

                  ミントとレモンを添えて・・・。


e0160494_8414961.jpg

                  かなり白ワインが効いて大人の味。
                  それでも子どもにも美味しいようです♪

                  残ったものでゼリーも作ってみようかな~^^





     
[PR]
by rosline | 2009-06-28 08:51 | お菓子

                  友人が帰った後突然焼く気になりました^^
                  かなりカロリーがありそうですがまあいいか~。

e0160494_1734286.jpg

                   私は何でもたくさん作ってしまうほうです。
                  どうせ作るなら人にもあげたいし・・・。
                  上手くいった時にはいいのですが
                  悲惨な結果に終わって落ち込むことも・・・。
                  今回は大丈夫そうです^^


e0160494_1735688.jpg

                  一日置きたい所ですが娘にせがまれて
                  さっそく一切れ。かなり濃厚ですがおいし~^^
                  よかったよかった^^
[PR]
by rosline | 2009-06-25 17:41 | お菓子

創作・・・


e0160494_21312873.jpg

            頂き物のサツマイモを使って創作です^^

            基本はスイート・ポテトの生地。
            これに生クリーム、メイプルシロップ、砂糖、塩
            レーズン、メキシコ産くるみ、アニス・シードを入れ
            形を整え黄身をぬってオーブンで焼きます。

            先日知って気に入ったアニス・シードを早速使って
            みました^^香りがいいんです♪

            味は好みがあるかも・・・好きな人は好きでしょう。
            おいしいお茶と食べて話のネタにはなりそうです^^
            ちなみに友人は気に入って4つも食べてくれました。
            またいろいろ試してみよう!
[PR]
by rosline | 2009-06-22 21:44 | お菓子

がさごそ・・・



e0160494_16411492.jpg


             今日はなぜかおやつがな~んにもありません。
             下の子が帰ってくる前に買いに行こうかな~と
             ぐだぐだしているうちに「ただいま~^^」と帰ってきて
             しまいました!

             しかたなく戸棚をがさごそして白玉粉とあずき缶をだし
             白玉餡を作りました^^う~んバニラアイスがあれば良かった!
             甘い物は脳の幸せを感じる部分に作用するらしいです。
             おかげで私もこの子も幸せ気分♪
             おやつって大切ですよね~^^
[PR]
by rosline | 2009-06-19 16:49 | お菓子

シフォンケーキ


               パパがお土産を買ってきてくれました^^
               会社帰りマラソン仲間と一駅歩いていたところ
               シフォンケーキ専門店が目に入ったとの事。

               パパはとっても好奇心旺盛な人で
               新物好きだしけっこうミーハーな性格
               将来は絶対ボケたりしないと思います!

e0160494_10102849.jpg

               鷹匠にある「Cana」さん。テイクアウト専門です。

e0160494_10105531.jpg

               素材にこだわったやさしいケーキ・・・。
               「ロイヤルミルクティー」を買ってきてくれました^^

e0160494_10112574.jpg

               というわけで早速ミルクティーをいれて
               うきうきいただきます^^

               ふわっふわでこれぞ「シフォン」という感じ!
               この前私が作ったもは何だったのか・・・。
               よーしまた挑戦するぞ~!

               ☆実はこの日ランチのときにも友人が取り寄せてくれた
                 チョコマーブルのシフォンケーキを食べて
                 こんな幸せでいいの?って感じでした♪

                      ごちそうさまでした~^^
[PR]
by rosline | 2009-06-13 10:30 | お菓子