花とハンドメイドを紹介します


by rosline
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お父さんっていい匂い・・・



               先日あるドキュメンタリー番組を見ていて
               ちょっと反省したことがあります。

               その番組はある介護施設の日々を追ったもので
               そこに入所しているおばあちゃんを毎日のように
               孫娘二人が訪れるのですが、他の入所者のためにも
               その子達はいつもいろいろな出し物などして
               元気付けてくれています^^

               父の日に二人はある歌をうたいました♪
               
                       お父さん  なあに
                       お父さんっていい匂い
                       お仕事してきた匂いでしょ
                       汗をかいた匂いでしょ

               あ~これを聞いて泣かないお父さんがいるでしょうか?
               思わずパパの顔を見てしまいました。
               そしていつも「パパ汗臭い!」と騒ぐ自分に反省・・・。
               まあそれも愛なんですが・・・。

               なので次の日下の子にこの歌を教えました。
               この子も私の真似をして「パパシャワー浴びて!」と騒ぐので・・・。
               「この歌パパが聞いたら泣いちゃうよ~。」というと
               「え!ほんと?じゃあうたっちゃお~^^」と張り切る娘。

               そしてこの前何気なくパパのそばでこの歌をうたった娘。
               上の子が聞きつけて「その歌なに?」というと
               (ちなみに上の子は出来た子で「汗臭い!」なんて言いません)
               パパも聞き耳を立てています。
               「ママに教えてもらったんだよ^^」と答えると
               パパは「ふ~ん・・・。」とそれだけ言いました。
               でもパパのためにその歌をうたったその子を本当は
               ぎゅっとしたかったと思います^^

               なんでも捉え方ひとつで違ってくる物ですね・・・。
               今度からは「汗臭い!」ではなくって
               もう少し違った言い方をしたいと素直に思いました。
               言葉の力ってすごいですね~^^


               
[PR]
by rosline | 2009-07-22 10:30 | 日々のこと